株式会社の設立は自分でできる?自分で株式会社を設立する際のポイントや設立手続きを解説!

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公開日:2025年2月

更新日:2025年3月8日

新たに自分で株式会社を設立しようか検討している方で、「本当に自分で株式会社を設立できるのか?」や「専門家に任せる場合との違いは何か?」といった疑問をお持ちではないでしょうか。実際、株式会社の設立手続きは法律で定められており、自分で進めることが十分可能です。しかし、定款(ていかん)の作成や登記申請といった、初めて触れる書類や手続きが多く、自分で株式会社を設立するのは少しハードルが高いと感じる方もいるでしょう。

本記事では、自分で株式会社を設立する流れや、実際に自分で会社を設立するメリット・デメリット、専門家に依頼した場合との比較、さらには会社設立後に必要な手続きや法人口座開設のポイントなどを幅広く解説していきます。自力で会社を立ち上げたい方はもちろん、専門家のサポートを検討中の方にとっても役立つ情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

「株式会社を自分で設立」編集部

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目次

  1. 1. そもそも株式会社の設立は自分で可能?
    1. 1-1. 法律上、自分で株式会社を設立することはできる
    2. 1-2. 「自分で株式会社を設立」する場合の基本的な視点
  2. 【参考】株式会社を設立するならクラウドサービスを活用して効率的な方法で進めよう!
  3. 2. 自分で株式会社を設立するメリット
    1. 2-1. 専門家報酬が節約できる
    2. 2-2. 手続きの流れや会社運営の基礎を学べる
    3. 2-3. 設立手続きに慣れることで追加コストが減る
  4. 3. 自分で株式会社を設立するデメリット
    1. 3-1. 書類作成や調べごとに時間がかかる
    2. 3-2. ミスや不備で手続きが遅れるリスク
    3. 3-3. 本業に専念しづらい
  5. 4. 自分でできる!株式会社設立手続きの大まかな流れ
    1. 4-1. 会社の基本事項を決める
    2. 4-2. 定款を作成して認証を受ける
    3. 4-3. 資本金を払い込む
    4. 4-4. 登記申請書類の作成・提出
    5. 4-5. 登記完了後の確認・書類取得
  6. 5. 要望別・設立手続きの進め方4選
    1. 5-1. 徹底的に費用を抑えたいなら「すべて自分で+電子定款」
    2. 5-2. 時間を確保して本業に集中したいなら「専門家にまるごと依頼」
    3. 5-3. コストも時間も抑えたいなら「電子定款だけ専門家に依頼」
    4. 5-4. 紙の定款で自力処理するのは非推奨
  7. 6. 会社設立後に必要な手続き
    1. 6-1. 税務関連の届出
    2. 6-2. 社会保険関連
    3. 6-3. 許認可が必要な業種の場合の手続き
  8. 7. 法人口座開設はネット銀行がおすすめ?
    1. 7-1. 店舗型銀行とネット銀行の違い
    2. 7-2. ネット銀行をおすすめする理由
  9. 8. 専門家依頼との比較ポイント
  10. 9. まとめ ~株式会社は自分で設立するべき?~

1. そもそも株式会社の設立は自分で可能?

この段落では、株式会社の設立は自分で可能かどうか、自分で株式会社設立する際の基本ポイントを解説しています。自分で株式会社を設立しようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

1-1. 法律上、自分で株式会社を設立することはできる

結論から言うと、「株式会社は自分で設立することが可能」です。法律上、株式会社の設立においては、自分で定款を作成し、自分で登記申請を行う手続きとして定められており、株式会社の設立に際して「必ず専門家に頼まなければならない」というルールはなく、自分で株式会社を設立することが認められています。実際、株式会社設立を自分で進め、専門家に依頼せず自分で株式会社を設立している起業家も多く存在し、自分で株式会社の設立に挑戦する方が増えています。

株式会社を自分で設立に関する参考記事:「はじめてでも自分でできる!会社設立の流れ・全手順を徹底解説!

一方、株式会社設立において、定款の内容や書類の不備があると、自分で株式会社を設立しようとした場合でも法務局から差し戻しを受ける可能性があるため、自分で株式会社設立する際には注意が必要です。さらに、株式会社設立するためには、事業目的や商号(社名)、資本金などを定め、自分で株式会社設立のための必要書類を正確に作成・提出する必要があります。

SoVa税理士お探しガイド編集部

これらの手続きが、自分で株式会社設立を初めて行う方にとっては、自分で株式会社を設立する際の難しさとして感じられるポイントです。

1-2. 「自分で株式会社を設立」する場合の基本的な視点

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  • 費用:専門家に払う報酬が不要なため、法定費用のみで済む
  • 手間と時間:自分で調べて書類作成・申請する必要がある
  • 知識の習得:会社法や税法の基礎を学べる
  • リスク:書類ミスによる設立手続きの遅延・二度手間

「少し大変そうだけど、コストを抑えたい」「会社設立の仕組みを自分で理解したい」という方には、自力での株式会社設立が向いていると言えるでしょう。

【参考】株式会社を設立するならクラウドサービスを活用して効率的な方法で進めよう!

株式会社を設立すると、法人としての信用度が高まり、責任の範囲が制限されるといったメリットがあります。しかし、株式会社を設立するには、適切な方法で手続きを進める必要があり、登記申請や各種書類の作成など、多くのステップを踏まなければなりません。

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こうした設立の方法に慣れていない場合、必要書類の準備や法務局への申請で戸惑うことも多く、株式会社の設立がスムーズに進まないこともあります。そのため、クラウドサービスを活用すれば、株式会社の設立を効率的に進めることが可能です。

クラウドサービスを利用することで、株式会社の設立に必要な書類作成や申請のプロセスを簡略化でき、手続きを短縮できるというメリットがあります。スムーズに株式会社を設立するために、便利なクラウドサービスを上手に活用し、最適な方法で法人化を実現しましょう!

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2. 自分で株式会社を設立するメリット

2-1. 専門家報酬が節約できる

自分で株式会社を設立する最大のメリットは、株式会社の設立において、専門家(司法書士、行政書士など)の報酬を支払わなくて済む点です。通常、株式会社設立を専門家に依頼すると、株式会社設立の全手続きにかかる報酬が約10万円前後となり、株式会社設立時の負担が大きくなります。しかし、自分で株式会社を設立すれば、株式会社設立に必要な定款作成や登記申請などの作業を自分で行うため、専門家への支払いを回避でき、株式会社設立の費用を大幅に節約することが可能です。

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なお、株式会社の設立では法定費用(定款認証や登録免許税など)は必ずかかりますが、自分で株式会社を設立する場合、電子定款を利用すれば印紙代4万円が不要になり、株式会社設立の全体費用をさらに抑えられます。つまり、自分で株式会社を設立することで、法定費用のみで株式会社設立を完了できるため、1円でも多くの事業資金を確保し、株式会社設立の成功に貢献する大きなメリットとなります。

2-2. 手続きの流れや会社運営の基礎を学べる

「株式会社を自分で設立」編集部

株式会社を自分で設立直後は、「法人カードや法人口座をどうしよう?」と迷うケースは多くあります。
こちらのサイトでは、おすすめの法人カードを数多く紹介しているため、是非ご覧ください!

株式会社の設立を自分で行う過程では、定款作成や登記申請の方法だけでなく、株式会社の設立に必要な会社運営の基礎知識を自分で学ぶ機会が豊富に得られます。

例えば、株式会社の設立に際して必須となる会社法や商業登記法などの基礎、株式会社の設立に直結する資本金や株式の仕組み、さらに税務や社会保険関連の基本的な流れを自分で把握することで、株式会社の設立後の経営判断に大いに役立ちます。

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会社設立時に税理士に依頼することは、多くの創業者にとっておすすめな選択肢です。税理士などの専門家の支援を受けることで、税務申告や資金調達、経理管理などの面でスムーズな事業運営を実現できます。この記事では、税理士に会社設立を依頼するメリットとデメリット、会社設立を依頼するおすすめのタイミング、会社設立を依頼するときの税理士の選び方について詳しく解説しています。

また、将来的に別の株式会社の設立を自分で行う際にも、自分で学んだ知識が大きな強みとなります。株式会社を自分で設立したという経験は、単に株式会社の設立プロセスを完了するだけでなく、自分で会社運営全体の基礎を固める貴重な実績となり、株式会社の設立を自分で成功させたという実感が経営者としての自信へとつながるでしょう。

2-3. 設立手続きに慣れることで追加コストが減る

将来的に、事業拡大や新規事業立ち上げなどで複数の株式会社を設立する可能性がある場合、最初の株式会社を自分で設立しておくと、2社目以降の株式会社設立手続きが非常にスムーズになります。

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自分で株式会社を設立することで、書類作成の流れが分かり、株式会社設立に必要な定款作成や登記申請など、株式会社の設立におけるすべての工程を自分で体験することができます。

株式会社を自分で設立に関する参考記事:「会社設立の流れを徹底解説!株式会社を設立するメリットや注意点について

また、オンライン申請(電子定款を含む)を自分で行う経験により、株式会社設立に関する手続きが自分で簡単に進められるようになり、役所や法務局の担当窓口での株式会社設立手続きにも自分で対応できるようになります。

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こうした経験を積むことで、二度目以降の株式会社設立は、初回の株式会社設立と比べて、低コストかつ短期間で自分で株式会社を設立できるようになるのです。

3. 自分で株式会社を設立するデメリット

3-1. 書類作成や調べごとに時間がかかる

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自力で株式会社を設立するときのデメリットとしては、株式会社の設立に必要な書類や手続き全般を自分で一つひとつ調べなければならない点が挙げられます。具体的には、株式会社の設立に際して定款に記載すべき事項の正確な理解が求められ、株式会社の設立時における法務局の登記書類の書き方や提出方法を自分で把握しなければなりません。

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会社設立を自分でするか、専門家に依頼するか?かかる費用・必要な手続きを解説

また、株式会社の設立に必要な税務署や地方自治体への届出書類の準備も自分で行う必要があります。

こうした株式会社の設立に関する作業は、株式会社を自分で設立する際に慣れないうちは、株式会社の設立を自分で進める上で多大な時間と労力を要するため、株式会社の設立を自分で行う場合は十分な準備と注意が必要となります。

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株式会社を自分で設立に関する参考記事:「会社設立に必要な書類は全部で10種類! 書き方や提出方法についてわかりやすく解説

3-2. ミスや不備で手続きが遅れるリスク

もし定款や登記申請書など、株式会社の設立に必要な書類に不備や誤記載があると、法務局から株式会社設立の書類を自分で提出した場合に差し戻される可能性があります。結果として、株式会社の設立手続きの登記完了日が想定より遅れるため、取引先から「いつ株式会社が設立されるのか?」と聞かれるなど、株式会社設立における信用低下が生じる恐れがあります。

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また、自分で株式会社を設立する場合、開業日が後ろ倒しになり、株式会社の設立に伴う資金繰りに影響が出たり、各種補助金や助成金の申請が遅れてしまうケースも発生します。

専門家に依頼して株式会社の設立を行うとこうしたリスクは少なくなりますが、自分で株式会社の設立手続きを進める場合は、株式会社設立に必要な書類を自分で慎重にチェックすることが、株式会社を自分で設立する際の成功にとって非常に重要となります。

株式会社を自分で設立に関する参考記事:「会社設立を自分で行う場合の流れとは?専門家に依頼できる範囲と費用をも解説

3-3. 本業に専念しづらい

特に一人社長や少人数で株式会社を設立する場合、株式会社の設立前後は、営業や商品開発、サービス準備など、さまざまなタスクを抱えることになります。そのため、株式会社の設立を自分で行おうとすると、書類作成や行政手続きといった株式会社の設立に必要な作業を自分でこなさなければならず、株式会社の設立を自分で進める際の負担が想像以上に大きくなる可能性があります。

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本記事では、会社設立後に必須となる届出について詳しく解説します。特に、税務署への法人設立届出書や青色申告承認申請書、都道府県税事務所や市区町村役所への法人設立届出書、年金事務所への健康保険・厚生年金保険新規適用届など、会社設立後に提出しなければならない届出を、提出先・提出期限・必要書類とともにわかりやすく説明します。

このように、株式会社の設立を自分で行うと、事業開始前にすでに疲弊してしまい、株式会社の設立後の事業スタートダッシュが遅れる恐れがあり、顧客対応まで株式会社の設立を自分でやらなければならないため、他の重要なタスクが後手に回るリスクも生じます。

株式会社を自分で設立する際の注意点

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こうした点を踏まえて、株式会社の設立を自分で行って費用を節約するか、あるいは株式会社の設立を専門家に依頼して自分で行うリスクを回避するかを、十分に検討する必要があります。

4. 自分でできる!株式会社設立手続きの大まかな流れ

ここからは、実際に「自分で株式会社を設立」するときの手続きを、大まかな流れに沿って解説します。細かなステップは会社や地域によって多少異なる場合がありますが、基本的なプロセスは共通しているため、イメージをつかんでいただく参考になれば幸いです。

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4-1. 会社の基本事項を決める

まずは、会社の重要な事項を定めます。

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  • 商号(社名):重複や誤認を避けるため、登記・検索などでチェック
  • 事業目的:曖昧すぎず、将来的な事業拡大も見込めるように設定
  • 本店所在地:オフィスや自宅など、どこを登記上の住所にするか
  • 役員構成・発起人:誰が取締役になるのか、発起人は何名か
  • 資本金:1円でも設立可能だが、信用力や融資面を考慮

この段階で会社設立の骨組みをしっかり決めることが、その後の定款作成や登記手続きのスムーズさに関わります。

「株式会社を自分で設立」編集部

上記の事項は、株式会社を自分で設立するか専門家に設立を依頼するかに関係なく定める必要があります。

4-2. 定款を作成して認証を受ける

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株式会社の「ルールブック」となる定款を自分で作成します。定款には、株式会社設立時に必要な絶対的記載事項(株式会社の商号、株式会社の目的、株式会社の本店所在地、株式会社設立に際して出資される株式会社の財産の価額など)を盛り込み、さらに株式会社設立時に不可欠な相対的記載事項(株式会社の株式の譲渡制限、株式会社の取締役・株式会社の監査役の任期など)も盛り込みます。

自分で株式会社を設立する場合、作成した定款は必ず公証役場で認証を受けなければならず、株式会社設立を自分で進めるための重要なステップとなります。近年、株式会社設立において自分で電子定款を作成する方法が普及しており、紙の定款に必要な印紙代4万円を節約できるため、株式会社設立を自分で行う際の費用負担を大幅に削減できます。

電子署名や認証のための手続きも、株式会社設立を自分で行う際の一環として進めることで、株式会社設立の全体コストを自分でコントロールできるメリットがあります。

4-3. 資本金を払い込む

定款に記載した資本金を、発起人の個人口座へ払い込みます。株式会社の設立前は法人口座が存在しないため、株式会社の設立を自分で進める場合、個人口座への振り込みで対応する形となります。

株式会社設立に必要な出資金の払い込みを証明するため、通帳のコピーや払込証明書を自分で用意する必要があります。

さらに、株式会社の設立時に資本金が大きい場合は、実際の事業計画を踏まえ、株式会社の設立過程の中で増資や減資を自分で検討することも求められます。

「株式会社を自分で設立」編集部

振り込みが完了すれば、株式会社の設立を自分で実現したことになり、株式会社の設立後に会社を実質的にスタートするための準備が整ったことを意味します。

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4-4. 登記申請書類の作成・提出

法務局に提出するための登記申請書を自分で作成し、株式会社の設立に必要な書類(定款、払込証明書、印鑑証明書など)を添えて提出します。

自分で株式会社を設立する際の注意点

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        _依頼_おすすめの注意点

自分で株式会社設立の手続きを進める場合、申請書類に不備があると差し戻しとなり、株式会社の設立が遅れる可能性があります。

「株式会社を自分で設立」編集部

株式会社の設立日は、この登記申請書を法務局に自分で提出した日となります。

電子申請も可能ですが、株式会社設立のために自分で書類の形式や電子署名などの事前準備を整える必要があるため、書面申請とどちらが良いかは、株式会社設立を自分で行う際の状況や自分で持つスキルに応じて判断しましょう。

4-5. 登記完了後の確認・書類取得

無事に登記が完了すると、会社の法人番号が付与されます。会社の登記事項証明書(いわゆる「登記簿謄本」)や印鑑カードを取得すれば、会社の正式な活動を開始可能です。

5. 要望別・設立手続きの進め方4選

株式会社を自分で設立する場合でも、「どこからどこまでを自力でやるか」は人によって異なるでしょう。ここでは、要望や優先事項に応じた4つのパターンを紹介します。

5-1. 徹底的に費用を抑えたいなら「すべて自分で+電子定款」

株式会社の設立を自分でする方法の中でも、もっともコストを抑えられるのは、電子定款も含めて完全に株式会社の設立を自分で行う方法です。株式会社の設立において、定款認証で印紙代がかからず、株式会社設立に伴う専門家報酬もゼロになるため、株式会社の設立を自分で実施する場合は、費用面で大きなメリットがあります。さらに、株式会社設立のための書類作成、法務局や公証役場での株式会社設立手続きなど、すべての株式会社の設立プロセスを自分で対応できる点も、株式会社の設立を自分で行う大きな魅力です。

株式会社を自分で設立するポイント!

税理士_依頼_おすすめのポイント

株式会社の設立を自分で進める際には、電子証明書の取得やPDFソフトの準備など、株式会社設立に必要な初期の手続きがやや高いハードルとなるため、株式会社の設立を自分で行う前には十分な準備が求められます。

それでも、株式会社の設立を自分で完結させることで、4万円の印紙代を節約できるため、株式会社の設立を自分で実現したい方には、株式会社設立にかかる出費を最小限に抑え、株式会社の設立を自分で成功させるための非常におすすめの方法です。

株式会社を自分で設立に関する参考記事:「一人会社の設立登記申請は完全オンライン申請がおすすめです!

5-2. 時間を確保して本業に集中したいなら「専門家にまるごと依頼」

設立準備期間中は、株式会社の設立を自分で進めるよりも、株式会社の設立を自分で全て行わずに、司法書士や行政書士、さらには税理士や社労士などの専門家に株式会社の設立を自分で委託して、株式会社の設立を専門家にまるごと任せる方法があります。株式会社の設立を自分で行う場合、株式会社設立に必要な書類作成や手続きなどを自分で行うため、株式会社設立の過程で書類不備のリスクが高くなります。
しかし、株式会社の設立を専門家に依頼することで、株式会社の設立時に自分で行う場合に比べて、株式会社の設立に必要な書類不備のリスクが限りなく低くなり、株式会社の設立にかかる手続きの時間を大幅に削減できます。

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また、株式会社の設立後の税務や許認可手続きも、株式会社の設立を専門家に依頼することで、自分で行う場合よりスムーズに相談できるメリットがあります。もちろん、株式会社の設立を専門家に依頼する場合、株式会社設立にかかる専門家報酬が数万円から十数万円と、株式会社の設立を自分で行う場合のコストと比較すると増える点はデメリットですが、株式会社の設立を自分で行う手間と時間、株式会社の設立におけるリスクを考えると、株式会社の設立を専門家に依頼するという方法も、株式会社の設立を自分で実施するリスクを回避するための十分に検討する価値がある選択肢と言えます。

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5-3. コストも時間も抑えたいなら「電子定款だけ専門家に依頼」

「株式会社を自分で設立」編集部

「4万円の印紙代は抑えたいけれど、自分で電子定款を作成するのは難しそう…」という場合、株式会社の設立において、電子定款の作成だけを専門家に委託し、その他の登記申請や各種届出は自分で行う方法があります。

この方法なら、株式会社の設立費用の中で印紙代を節約でき、株式会社の設立を自分で進める際の専門家報酬はフルサポートに比べて安く済むため、株式会社の設立を自分で実現する際のコスト削減に大いに役立ちます。

また、株式会社の設立手続きの中で、自分で登記申請や税務・社会保険の手続きを自力で対応することで、株式会社の設立を自分で完結させるメリットがあり、株式会社の設立を自分で行うことで、費用と時間の両面で株式会社の設立を自分で効率的に進めることが期待できます。

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結果として、株式会社の設立を自分で進める場合、書類作成の一部だけを外部に任せ、残りの株式会社の設立手続きは自分で対応することで、株式会社の設立を自分で行いながらも、株式会社の設立に必要なコストと時間を削減できるのです。

5-4. 紙の定款で自力処理するのは非推奨

紙の定款をすべて自分で作成・認証する方法もありますが、株式会社の設立を自分で進める際に、4万円の印紙代が必須になるため、株式会社の設立を自分で行う場合のコスト面で大きな損となります。

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最近では、株式会社の設立を自分で実施するために、クラウドサービスや専門家の部分代行を利用して電子定款を簡単に採用できる選択肢が増えており、株式会社の設立を自分で行う場合に紙の定款をわざわざ選ぶメリットは、株式会社の設立を自分で進める上ではかなり薄れているのが現状です。

6. 会社設立後に必要な手続き

株式会社を自分で設立することに成功しても、そこで終わりではありません。会社設立後には以下のような手続きが待っています。

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会社設立手続きは自分でできる?かかる費用や必要な手続きを解説

6-1. 税務関連の届出

  • 法人設立届出書:税務署、都道府県税事務所、市区町村役場など
  • 青色申告の承認申請書:設立から3カ月以内または事業年度開始日から3カ月以内
  • 給与支払事務所等の開設届出書:役員や従業員に給与を支払う場合

提出先や提出期限が異なるため、管轄の税務署や自治体のウェブサイトをよく確認しましょう。

6-2. 社会保険関連

株式会社であれば、社長1人だけの場合でも、株式会社の設立にあたり、社会保険(健康保険・厚生年金)への加入が原則として必要です。株式会社の設立を自分で進める際にも、健康保険・厚生年金保険の新規適用届を年金事務所へ提出し、株式会社の設立後に従業員がいる場合は被保険者資格取得届を自分で準備する必要があります。

また、株式会社の設立を自分で行い、従業員を雇用する場合は、株式会社の設立後の手続きとして、労働保険(労災保険・雇用保険)の手続きも自分で完了しなければなりません。具体的には、株式会社の設立に伴い、労災保険関係成立届や労働保険概算保険料申告書を労働基準監督署へ、さらに雇用保険適用事業所設置届や被保険者資格取得届をハローワークに自分で提出する必要があります。このように、株式会社の設立を自分で進める場合、社会保険や労働保険の手続きも、株式会社の設立に不可欠な重要な工程として、自分で確実に対応することが求められます。

6-3. 許認可が必要な業種の場合の手続き

飲食業や運送業、建設業などの事業においては、株式会社の設立にあたって別途許認可が必要な場合が多くあります。株式会社の設立を自分で進める際、許認可の申請を自分で行うことも可能ですが、株式会社の設立に必要な書類が多く、複雑な手続きが重なるため、株式会社の設立を自分で完結させるのは非常に大変です。

「株式会社を自分で設立」編集部

許認可の手続きは専門家に依頼するケースがほとんどです。

株式会社を自分で設立に関する参考記事:「税理士の顧問料の相場とは?費用を抑える方法と払いすぎていないかのポイントについても解説

株式会社の設立を自分で試みる場合、行政書士などの専門家のサポートを利用して、株式会社の設立に必要な許認可申請を自分で行う際の負担を軽減する方法も、株式会社の設立を自分で進める上で有効な一案となります。

7. 法人口座開設はネット銀行がおすすめ?

株式会社を自分で設立した後、事業資金を管理するために欠かせないのが法人口座です。株式会社を自分で設立すると、銀行口座の開設が必要になりますが、最近ではネット銀行の人気が高まっています。では、株式会社を自分で設立した場合、ネット銀行を利用することにはどのような利点があるのでしょうか?

7-1. 店舗型銀行とネット銀行の違い

株式会社を自分で設立した後、法人口座を開設する際には「店舗型銀行」と「ネット銀行」のどちらを選ぶか検討する必要があります。それぞれの特徴を理解し、株式会社を自分で設立した後の資金管理に適した銀行を選ぶことが大切です。

店舗型銀行のメリットは、支店窓口で直接相談ができる点です。特に株式会社を自分で設立したばかりで、銀行取引に不慣れな場合でも、担当者からサポートを受けながら手続きを進められます。しかし、法人口座開設の審査が厳しい場合があり、振込手数料や各種手数料が高めの傾向にあるため、費用面での負担が大きくなることもあります。

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株式会社を自分で設立に関する参考記事:最強法人カードのおすすめ17選!選ぶ前に知りたい目的別の選び方やメリット・デメリットも紹介

一方、ネット銀行は、原則としてオンラインで口座開設から振込まで完結できるため、株式会社を自分で設立したばかりの経営者にとって、手続きがスムーズという大きなメリットがあります。また、口座維持手数料が無料のケースが多く、振込手数料も比較的安いため、コストを抑えたい場合に適しています。

株式会社を自分で設立した際には、事業の運営スタイルや資金管理のしやすさを考慮し、最適な法人口座を選ぶことが重要です。

7-2. ネット銀行をおすすめする理由

株式会社を自分で設立した後に法人口座を開設する際、コストや利便性を考えるとネット銀行を選ぶことが有利なケースが多いです。ここでは、株式会社を自分で設立した後の資金管理において、ネット銀行をおすすめする理由を解説します。

【ネット銀行がおすすめの理由①】
コスト削減が可能

「株式会社を自分で設立」編集部

株式会社を自分で設立したら、まずは年会費無料のUPSIDERカードを申し込むのがおすすめです!

参考:UPSIDER法人カードのメリット・デメリットを徹底解説!何がすごいのか?

株式会社を自分で設立したばかりの段階では、無駄なコストを抑えることが重要です。ネット銀行は、口座管理手数料が無料であることが多く、振込手数料も店舗型銀行に比べて安いため、ランニングコストの削減につながります。事業を安定させるためにも、余計な経費を抑えられるのは大きなメリットです。

【ネット銀行がおすすめの理由②】
手続きの手軽さ

株式会社を自分で設立したばかりだと、各種手続きをスムーズに進めることが求められます。ネット銀行なら、口座開設の申し込みから振込、資金管理までオンラインで完結できるため、わざわざ銀行の窓口に出向く必要がありません。時間を効率的に使いたい株式会社設立直後の経営者には、大きなメリットとなります。

株式会社を自分で設立に関する参考記事:「法人カードおすすめ最強19選ビジネスカードの選び方とメリットについて解説!年会費やポイント還元率も紹介

【ネット銀行がおすすめの理由③】
将来のキャッシュレス化に対応

株式会社を自分で設立した後のビジネスでは、インターネット決済やオンライン取引が欠かせません。ネット銀行なら、キャッシュレス決済や各種オンラインサービスとの連携がスムーズで、事業の拡大にも対応しやすくなります。これからの時代に適した資金管理ができるのは、株式会社を自分で設立した経営者にとって大きな利点です。

株式会社を自分で設立する際に気をつけておきたい注意点

税理士
        _依頼_おすすめの注意点

ネット銀行は店舗型銀行と比べて、融資や預金を担保とした金融サービスの選択肢が限られるというデメリットもあります。そのため、事業資金の調達を視野に入れている場合は、ネット銀行と店舗型銀行の両方をうまく使い分けるのも一つの方法です。

株式会社を自分で設立したばかりの経営者にとって、ネット銀行はコストを抑えながら手続きを簡素化し、ビジネスの成長に対応しやすい選択肢となるでしょう。

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税理士_依頼_おすすめの記事

株式会社を自分で設立したらおすすめの法人カード(ビジネスカード)は以下の記事がおすすめです。
中小企業におすすめの法人カード22選!中小企業に評価の高いクレジットカードを紹介

会社設立後に以下のような法人クレジットカードを申し込むのがおすすめです。
年会費無料で、クラウド会計と連携できるものもあるため、記帳や経費精算の効率化が可能になります。

「株式会社が自分で設立」編集部

特にUPSIDERカードは年会費無料でポイント還元率が高いため、会社設立後の万が一のために1枚保有しておくことがおすすめです。

株式会社を自分で設立に関する参考記事:「UPSIDER(アップサイダー)のポイント還元率を詳細解説!UPSIDER(アップサイダー)が選ばれる理由とは?

カード名 アメックスビジネスゴールド UPSIDERカード セゾンプラチナビジネス freee セゾンプラチナビジネスカード freee Mastercardワイド JCB Biz ONE NTTファイナンスBizカードレギュラー セゾンコバルトビジネスカード Airカード ANA JCB法人カード ダイナースクラブ ビジネスカード 楽天ビジネスカード JCBビジネスプラス法人カード セゾンプラチナビジネスプロカード ラグジュアリーカード・ゴールド
特徴 限度額が高い
法人カード
経理業務の効率化を
図れる法人カード
マイル還元率の高い
法人カードが欲しい
限度額が高い法人カード 無料で多くの法人カードを追加できる ポイントをお得に活用できる法人カード 年会費無料のコスパ最強な法人カード 年会費無料のコスパ最強な法人カード 飲食店経営で使用したい マイル還元率が高い法人カード マイル還元率が高い法人カード 個人事業主でも作りやすいお得な法人カード キャッシュバック還元される法人カード キャッシュバック還元される法人カード 最強ステータスの法人カード
券面 おすすめ最強法人カード_39 おすすめ最強法人カード_36 おすすめ最強法人カード_37 おすすめ最強法人カード_40 おすすめ最強法人カード_41 おすすめ最強法人カード_42 おすすめ最強法人カード_43 おすすめ最強法人カード_44 おすすめ最強法人カード_45 おすすめ最強法人カード_46 おすすめ最強法人カード_47 おすすめ最強法人カード_48 おすすめ最強法人カード_49 おすすめ最強法人カード_50 おすすめ最強法人カード_51
年会費 通常3万6,300円(税込) 永年無料 初年度無料
通常2万2,000円(税込)
初年度無料
通常2万2,000円(税込)
永年無料 初年度無料
通常1,375円(税込)
永年無料 永年無料 初年度無料
5,500円(税込)
初年度無料
通常2,475円(税込)
初年度無料
2万7,500円(税込)
2,200円(税込) 初年度無料
通常1,375円(税込)
2万7,500円(税込) 22万円
還元率 1.0% 1.0~1.5% 1.125% 0.5% なし 1.0%
※最大還元率はJCB PREMOに交換した場合
1.0% 0.5% 1.5% 1.0% 0.4~1.0% 1.0% ~3.0%
(※4)
1.0% 1.5%
申し込み
条件
法人代表者・個人事業主 法人の代表者 個人事業主・経営者 個人事業主または経営者 法人代表者・個人事業主 法人代表者・個人事業主 法人または個人事業主 個人事業主・フリーランス・経営者 法人・個人事業主 法人または個人事業主 年齢27歳以上で法人、団体等の代表者・役員または個人事業主 法人代表者・個人事業主 18歳以上の法人の代表者または個人事業主 法人代表者 法人代表者または個人事業主
利用限度額 一律上限なし 最大10億円 一律上限なし 30~1000万円 公式サイトを参照 40万円、60万円、80万円 公式サイトを参照 10~100万円(入会時) ~100万円 一律の制限なし ~300万円 公式サイトを参照 公式サイトを参照 公式サイトを参照
追加カード
年会費
1万3,200円(税込) 無料 3,300円(税込) 3,300円(税込) 最大999枚まで無料 追加カード発行不可 無料 9枚まで無料 初年度無料
通常3,300円(税込)
初年度無料
825円(税込)
無料 追加カード発行不可 永年無料 3,300円(税込) 年会費:5万5,000円
発行可能枚数:4枚
連携できる
会計ソフト
freee会計
弥生会計
freee会計
マネーフォワード
freee会計 freee会計 freee会計 freee会計
弥生会計
ソリマチ会計
かんたんクラウド会計 freee会計
弥生会計
freee会計
弥生会計
ソリマチ会計
freee会計 freee会計
弥生会計
ソリマチ会計
freee会計
公式サイト 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

8. 専門家依頼との比較ポイント

最後に、あらためて自分で株式会社を設立する場合と専門家に依頼する場合の主な比較ポイントをまとめます。

比較項目 自分で株式会社を設立 専門家に依頼
費用 法定費用+α(印鑑作成費など)専門家報酬は不要 法定費用+専門家報酬(10万円前後)
時間・手間 すべて自力で作業するため、調べる時間が必要 書類作成や申請などを大部分代行してもらえる
知識の習得度 会社法や定款、税務など幅広い基礎を学べる 必要最小限の理解でも短期間で設立可能
書類不備のリスク 自分でチェックミスがあればやり直し 専門家がサポートミスリスクが低い

9. まとめ ~株式会社は自分で設立するべき?~

今回は株式会社の設立を自分で行うためのポイントを解説してきました。自分で 株式会社を設立しようと考えている方は、まず定款作成や登記申請の基本を押さえることが重要です。特に「電子定款」を活用すれば、印紙代4万円を節約できるという株式会社の設立における大きなメリットがあります。

一方で、「どうしても時間をかけられない」「書類ミスのリスクを最小限にしたい」と考える方は、専門家に依頼するのも賢い選択肢です。株式会社の設立は事業の第一歩となるため、自分で設立するか専門家に依頼するかは、費用や時間、事業展開などを考慮しながら慎重に判断しましょう。

いずれにしても、株式会社の設立はゴールではなくスタートです。設立後も税務・労務・営業など、経営者として取り組むべき課題は多岐にわたります。この記事を参考にして、あなたに最適な方法で株式会社の設立を成功させ、ビジネスを大きく成長させていただければ幸いです。

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